2010年05月27日

海保に警戒強化指示 前原国交相(産経新聞)

【哨戒艦調査結果】

 前原誠司国土交通相は21日午前の記者会見で、韓国政府が哨戒艦沈没の原因を北朝鮮による魚雷攻撃と断定したことを受け、海上保安庁に対し、警戒監視態勢を強化するよう指示したことを明らかにした。

 前原氏は、「日本は海に囲まれた領土であり、不測の事態が起こらないともかぎらない。警戒態勢を強化し、万全を期していくということで指示し、態勢を取った」と述べた。

 前原氏は20日の関係閣僚会議後、海上保安庁の鈴木久泰長官を国会内に呼び、「警戒態勢に遺漏なきよう万全を期すように」と指示。不審船対応態勢を含めて対応し、特に原発などの重要施設の警戒監視を強化するよう求めた。

 また、原口一博総務相も総務省消防庁を中心に省全体として考え得る危機管理対応に万全を尽くすよう省内に指示した。原口氏は同日午前の記者会見で、「マニュアルを総点検し、不測のあらゆる事態にも備えることができる態勢を敷くよう指示した」と述べた。

【関連記事】
韓国・哨戒艦沈没「国際社会とともに強く非難」 北関与で首相
「杭打ち方式断念」報道を否定 普天間問題で松野官房副長官
韓国艦沈没、回収スクリュー片にハングル 調査団「北の字体」、韓国テレビ報道
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議
朝鮮半島 緊張が加速する 哨戒艦沈没「北の魚雷」断定/「全面戦争」
中国が優等生路線に?

「本当に宇宙人と思われる」埼玉知事が首相批判(読売新聞)
両陛下 カンボジア国王にお別れのあいさつ(毎日新聞)
ボンバル機 レーダー故障(産経新聞)
妊娠告知10日後に流産=医師、迅速に計画か―不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
<無銭飲食容疑>男逮捕 44円しか持たず焼き肉店で23点(毎日新聞)
posted by 5cvh7i1b3e at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。